新着情報 新着情報

2017.02.25ぬしや便り

【お子様が選ぶ】旅館ぬしやの楽しい「木工おもちゃ」6選

【密かな人気】旅館ぬしやに置いてある木工おもちゃの「MOCCO」とは?

旅館ぬしやでは小さなお子様が楽しく滞在していただけるよう、ロビーに木工おもちゃをご用意しております。
親御様がお食事をもう少しゆっくり召し上がりたいとき、ほっとコーヒーで一息入れたいとき、そんな時の強い味方、それが「平和工業」様の「MOCCO」という木工おもちゃ。

皆様ご自由にお部屋にお持ちいただくこともできるので小さなお子様にとても人気があるんです。
意外と大人の方が熱中してしまうことも!?

そんな旅館ぬしやの「MOCCO」達をご紹介いたします♪


木工おもちゃ「MOCCO」とは

大正15年創業の木のおもちゃメーカーである「平和工業」様が作っている木工おもちゃシリーズ。
子どもから大人まで楽しく一緒に何回でも遊びたくなるような、人と人の間に会話が生まれるようなおもちゃ作りを創業以来続けられています。
特に小さいお子様が触れるものですので、安全へのこだわりがしっかりしていて日本製塗料はST基準に基づく玩具塗料を使用しています。
海外製のすべての商品は食品分析検査に合格した塗料を使用していますのでお子様にも安全ですね♪

それでは旅館ぬしやのラインナップをご紹介いたします!


①だるまさんがころんだ (対象年齢:2歳以上 難易度★★)

サイコロを振り、出た目の数だけ「かわいいだるまさん」を積む。崩れたら負け。
シンプルなので小さいお子様でも遊べます♪だるまさんが可愛いのもポイント高いですね!


 


②はりもぐら (対象年齢3歳以上 難易度★★★)

順番に「はりもぐら」を積む。崩れたら負け。
四方がギザギザの「はりもぐら」は真っすぐに積む「だるまさん」と違い、色々なテクニックを使うことができます。
少し難易度が上がる分、大人も楽しめるおもちゃですね!


 


③ボトルチップス (対象年齢:3歳以上 難易度★★★)

順番にボトルの上に「チップス」を積む。崩れたら負け。
積めば積むほど少しづつ広がっていく、またそれを中央で押さえることもできる・・・
さらに奥が深いおもちゃですね!


・・・はい、わかっております!積むおもちゃばかりではございませんよ!


④メロディーカー (対象年齢:1歳以上 難易度★)

前に押しても、後ろに引いても優しいオルゴールのメロディーが連続して流れます。
木目の美しい無塗装・無着色のブナ無垢材を使用しています。
これは1歳程度のお子様でも遊ぶことができるおもちゃです。3種類ありそれぞれ違うオルゴールになっています♪


⑤森のお食事セット (対象年齢:2歳以上 難易度★)

こちらはおままごとセットです♪
プラスティックでは味わえないやさしい木の肌触りと、お子様の手になじむ大きさがうれしいです。
お子様が安心して遊べるように角には丸みが施されています♪


⑥立体四目ならべ  (対象年齢:7歳以上 難易度★★★★★)

立体四目ならべとは・・・
4×4×4の立体場の枠内で4個の玉を先に一直線に並べることを競う遊びで、同様に
コマを直線に並べることを競う連珠や五目並べなどとの相違点は、玉を配置する空間が2次元ではなく3次元である点にある。
出典:wikipedia


こちらは戦略的で本格的なおもちゃ(ゲーム?)です。良く小学生程のお子様と親御様がロビーでお遊びになっていらっしゃいますが柔軟な頭が求められるのか、親御様が追い詰められてしまうことも?とても微笑ましく拝見しております。
 


さて、旅館ぬしやでご用意しております木工おもちゃをご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?
皆様是非、手に取ってみてくださいね♪