新着情報 新着情報

2016.11.25しまね観光情報

【開湯1300年の美人の湯】冬は外湯巡りがおすすめです♪

今年の冬も寒くなりそう・・・そんな時はやっぱり温泉に入りたい。

旅館ぬしやがある温泉街「有福温泉」
レトロな街並みの有福温泉には「御前湯」「さつき湯」「やよい湯」という3つの外湯ががございます。
温泉旅館のお風呂だけではなく、温泉街の外湯をまわるのも温泉旅行の楽しみ方の一つというお客様も多いのではないでしょうか?

今回は3つの外湯をご紹介いたします♪

レトロな趣のある「さつき湯」

【営業時間】年中無休 7:00~21:30
【設備内容】露天風呂なし、貸切風呂なし、屋内トイレあり
【入浴料金】大人400円、子供200円

有福温泉街の駐車場の横を少し上ったところにある「さつき湯」
木造で趣のある造りは温泉街に溶け込んでいます。
明治33年に村民を対象とした浴場として露天風呂「ただ湯」が開設されました。
その後、昭和3年に俗称「かじや湯」として新築されました。
平成3年に改築され現在に至ります。その為、シャワーも完備されています。
熱めのお湯が滾々と沸き出てあふれ出す正真正銘の源泉かけ流しの温泉です♪

レンガ造りの趣「御前湯」

【営業時間】年中無休 7:00~21:30
【設備内容】露天風呂なし、貸切風呂あり(1時間1,200円)、屋内トイレあり
【入浴料金】大人400円、子供200円

さつき湯を左に石段を上っていくとすぐに見えてくる「御前湯」
レンガ造りのその外観は大正ロマンを彷彿とさせ、どこか懐かしい気持ちにさせてくれます。
歴史を感じつつその入り口をくぐると、そこには懐かしの番台があり、昔のように湯銭を払います。
なんともノスタルジックですね♪
湯船に浸かると、中央から滾々と天然の温泉が湧き出る一番人気の外湯です♪

2階の湯上り処には有福温泉の歴史を垣間見ることのできる大正時代の写真も展示されています!

素朴な共同浴場「やよい湯」

【営業時間】年中無休 7:00~21:30
【設備内容】露天風呂なし、貸切風呂なし
【入浴料金】大人400円、子供200円

駐車場から別方向の温泉街の奥に進んでいくと有福温泉名物の「善太郎餅」本店がございます。その手前にあるのが「やよい湯」
大正3年に木造2階建ての浴場として新築され、俗称「新湯」として親しまれてきました。
その後、昭和12年の火災で焼失し、平屋に建て替えられた歴史がございます。
平成12年には老朽化により内外装ともリニューアルされています。
お湯は少しぬるめ、浴槽は少し狭いですが落ち着いて湯浴みができるお風呂です♪

いかがでしたでしょうか?
有福温泉で湯めぐりした後は有福カフェでちょっと休憩というのもおすすめです♪
有福温泉を満喫していくださいね。